日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

憧れの「グランドピアノ」♪

このブログは、【2014年1月14日】投稿記事の本文です♪
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記URLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/



昨年3月に、ピアノを再開した大学生のHくん。

先週の土曜日にレッスンがありましたが…、

今、発表会に向けて練習しているソロの曲は、

ワルツ 遺作 ホ短調(ショパン)
英雄ポロネーズ(ショパン)

ピアノを再開して、そろそろ1年になろうとしています。

私の自宅教室にあるピアノは、ヤマハのグランドピアノ(C5)ですが、
やはり、演奏していて「違い」がわかるようです

グランドピアノC5A


Hくんの自宅にあるピアノは、アップライトピアノ。

やはり「グランドピアノ」の方が、「弾きやすい」とわかるのですよね。

前回のレッスンの時も

「グランドピアノが欲しいなぁ」と、切望しているようでした!

特に「白いグランドピアノ」に憧れているようです。

まぁ「色」については、外側の事なので、
どの色でも「中身(打弦構造)」は変わりませんので『黒』で十分だと思います。

グランドピアノもアップライトピアノも 鍵盤の数は、同じ88鍵ですが、
「打弦構造(アクション)」が違うので、グランドとアップライトは「違う種類の別の楽器」なのです。


ショパンの作品を弾く段階にまで進んでいると、生徒さんの多くは、
「できれば、グランドピアノで練習をしたいという気持ちになるものなのですよね

特に、「英雄ポロネーズ」は、オクターブの連打の部分などは、
アップライトピアノで練習し続けるのは、
「肉体的にも負担が大きくて、キツイだろうなぁ…」と容易に想像できます。

中古で、よい状態のグランドピアノが見つかればいいのですけれどねぇ…。

ピアノ講師の私としては、Hくんが、
「グランドピアノが必要だ!」と思える位、たくさん練習してくれる生徒さんに育ってくれて、
何だか、ちょっとうれしい気持ちです。

「お家で、買ってもらえそう?」と尋ねると、

「多分、自分でバイトをして買わないとダメかも…。置く場所がどうなるのかも問題で…。」と。

ただ、グランドピアノは、1回り小さいC3でも、最低3畳以上のスペースがないとダメなので、
購入資金があっても、置ける場所の確保が、重要なポイントになります。


Hくんのご家庭でも、「置き場所」で、悩んでいらっしゃるようですね。



私も、学生時代にアルバイトで貯めたお金で、グランドピアノを購入しましたが、
実家のリビングに「グランドピアノ」がやってきてからというもの、

「このピアノがあると、本当に狭くて、邪魔ねぇ…」と、よく母からお小言を言われました

一時、ピアノとは無関係の仕事についたときなどは、
「無用の長物」とまで言われて…「邪魔物」扱いされて、虐げられていましたが
今は、一番と言っていい程、大切な「相棒・パートナー」です。

グランドピアノを「邪魔物」と ピアノを弾かない家族が感じながらも
狭いリビングに置かせてもらえたお陰で、本当に助かりました

虐げられながらも、
「このグランドピアノは私の宝物だからと、頑張って所有し続けて、本当によかったです

きっと、多くのピアノ学習者の方々も、
自分の所有する「ピアノ」という楽器にまつわる歴史・エピソード・ドラマがあるのだと思います。
だからこそ、自分のピアノには「思い入れ」が深くなるのですよね♪

購入する時は、高額なグランドピアノも、手放す時は、きっと「10分の1」位にしかならないでしょう。

今、ピアノ講師として日々過ごしている私にとって、グランドピアノは「なくてはならないもの」です。

多分、自宅の中にある「物」の中で、一番「高額な物」が、グランドピアノだと思います



Hくんも、5歳でピアノを習い始めた時は「電子ピアノ」でスタートして、
よく頑張っている姿を見ていたご両親様が、「弦のピアノを買ってあげないと…」と、
小学3年生位の時に、「アップライトピアノ」を買ってもらって、現在に至っています。


生徒さんも、幼少期にピアノを習い始めた頃は、
「練習、頑張って!」と、ご家族の方の温かい応援をいただけても、
所有ピアノがアップライトや電子ピアノでは、レッスンに支障が出るくらい「上達」すると、
本人が「グランドピアノで練習したいと切望するようになります。

それを「実現」するためには、ご家庭でのご理解が一番必要になりますね


Hくんのお父さまは、「ギター」を演奏したり「合唱団」に所属している音楽愛好家なので、
きっと、「置き場所」の問題さえクリアできれば、
「購入する方向に動いてくれるんじゃないかな?」と、私は秘かに期待しています

ご家族の方々のご理解をいただいて、
Hくんの「グランドピアノが欲しい」という夢が叶いますように…
私も、お祈りしています


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント