日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会の曲、決定(Hちゃん)♪

このブログは、【2013年12月10日】投稿記事の本文です♪
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記URLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/



先週、《アイカツ!》の【ダイヤモンドハッピー】の練習をはじめた小2のHちゃん。

このHちゃんの発表会の曲は、当初、下記の曲でした。

連弾【ビリーブ】

ソロ【トルコ行進曲(ベートーヴェン)】【クシコスポスト(ネッケ)】だったのですが…、



先日、《アイカツ!》などのアニメの曲が収録されている楽譜を手に入れて、

「何か、弾きたい曲、ある?」と、尋ねてみると…、

「《アイカツ!》の【ダイヤモンドハッピー】を弾きたい!」と。

という事で、前回のレッスンから、この曲も練習し始めたのでした。



そして、昨日の月曜日のレッスンでは…、

やはり、一番大好きなこの曲を、一番頑張って練習していました!



ソロの曲は、本番「2曲」を演奏してもらう事になるのですが…、

「Hちゃんは、今 練習している、ソロの3曲のうち、どの曲を弾きたいのかな?」

と、質問してみると…、

「1番目が、【ダイヤモンドハッピー】で、これは、ぜったい弾きたいの。
もう1曲は、う~ん…【クシコスポスト】かな…」


「そっか~、じゃあ、ソロは、この2曲に決めようね!」と、曲目を決定しました!



この日のレッスンは、先ずは、発表会の連弾曲【ビリーブ】から♪

中間部に、ちょっと難しい部分が出てきますが、全曲譜読みが終わったので、
今回、はじめて、第2パートと合わせてみました。

連弾の曲は、1人で弾いている時よりも、第2パートの音が入ると、
本当に、音楽が豊かになりますよね!

Hちゃんも、「わぁ、こんな感じになるんだ!」と、満足げな表情。

「連弾は、合わせると、楽しくなるね!」


そして、いよいよ【ダイヤモンドハッピー】

前回、初見で、序奏部分を宿題にしてあったのですが、

「私、ここまで練習してみたの!」
と、3ページ程、自力で右手の練習をしてくれていました!

「すごいねぇ~、頑張ったんだねぇ~」

やはり、「弾きたい!」と思っている曲は、自分から進んで、練習ができるのですね!

本人の「やる気」って、本当に素晴らしいです!


まだ小2のHちゃん。

発表会の曲がない時は、4冊の楽譜を使って練習してくれていますが、
発表会の曲が増えたので、通常レッスンで使用している楽譜1冊【トンプソン】は、暫くお休みにしました。
あと1曲で【ピアノの森 1巻】が終わるので、この本も、最後の1曲が終われば、
教本のレッスンは、2冊分になりますので、【発表会】の曲に集中できるようになりますよね。


【ピアノランド3巻】は、2曲目の ララバイ をレッスン中ですが、

ララバイ の “赤ちゃん”のイラストを見て、

「赤ちゃん、かわいいなぁと。

ピアノランドのイラストが、絵本のように美しいので、このHちゃんも気に入っていて、

レッスンしている曲ではないページの 【イラスト】を見て、

「妖精さん、いるのかな? 私も、妖精さんを見てみたいなぁ」

「そうだね~、妖精さん、私の目には見えないけれど、きっと、近くにいるんだろうねぇ~」

「このドレスがとっても素敵だよね

「そうだね、Hちゃんも、発表会の時にすてきなドレスが着れるから、楽しみだね!」

などとお話をしながら、この日のレッスンを終えました。


ピアノは、「“形”のない音」で、表現するものなので、
色々なものを見て、感じた事を、イメージする力を育てる事もとても大切です。


小2のHちゃんは、【イメージ力をアップさせるのに最適な年齢】なので、
レッスンの合間の こういう会話も、大切ですよね。


心の中に【夢】をいっぱい持っているHちゃん。


「美しいものを“美しい”と感じる心」、「“見えないもの”を感じ取る力」を育みながら、
素敵なピアノが演奏できるようにご成長していただきたいなぁ…、と、私も願っています。




次週が、年内最後のレッスンになります

年内に【発表会の曲】が決まって、一安心です。

冬休みは、埼玉のお祖父ちゃん お祖母ちゃんのお家に行く事をとても楽しみにしているHちゃん。

大好きな、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんに、

「ピアノ、上手になったね!」と、ほめてもらえると、うれしいよね。

冬休みも、楽しい思い出がたくさんできますように…


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント