日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

本人の「やる気」を信じて♪

このブログは、【2013年12月5日】投稿記事の本文です♪
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または下記URLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/


11月からピアノを習い始めた 小2のHちゃん。水色が大好きな女の子です。

入会記念品の水色のレッスンバックに楽譜を入れて、毎回、楽しそうに通って来てくれています。

入会記念・水色バックHちゃん


同じ小学校に通っている、Rちゃんとは、保育園時代からのお友達です。

このHちゃんは、もちろん、1からレッスンしている最中なのですが、

「発表会で、《アイカツ!》の曲を弾きたい!」という夢があるとの事で…、

お母様も、
「この曲をインターネットで調べて“楽譜おこし”してやらせてみたら、弾けそうなんです」と。

実は、そういう経緯がありまして…、
先日、《アイカツ!》の曲が収録されている楽譜も購入したのでした。

習い始めてまだ1ヵ月のHちゃん。

現在レッスンで使っている教材は、下記の4冊。

【ピアノランド 1巻】
【ピアノランド楽しいテクニック 上】
【ピアノの森 1巻】
【初めてのギロック】

これらの教材を、順番にレッスンしていって、
少しずつ「技術」を積み上げてから「発表会の曲」に取り組んでいく方が、安全ですし、スムーズです。

でも、「本人のやる気」と、
同じ学校の「ピアノではちょっと先輩のお友達」も出演する発表会で、
「本人のプライドを傷付けずに臨むため」には、
多少の無理をしてでも、「やらせてみる」という冒険も必要になります。



という事で、取り寄せた楽譜の《アイカツ!》の曲を、私も自分の目で確かめてみました。

2冊購入したアニメ曲の楽譜には、《アイカツ!》の曲は、合計4曲ありましたが、
【アイドル活動】という曲なら「Hちゃん、ちょっと頑張れば、弾けるようになるかも…」と私も感じました。


「Hちゃんは、アイカツの曲、弾きたいの?」

「うん」

「この曲は、知っているかな?」

といって、【アイドル活動】の冒頭部分を私が弾き始めると、

「私、この曲、弾けるの♪」と言って、演奏し始めたのです

この曲は、F dur(ヘ長調)の曲なので、フラット(♭)が出てきますが、
私が説明する前から、「その意味」をわかっていました。
きっと、お母様から教わって、練習していたのでしょうね。
Hちゃんのママは、子供のころ、ピアノを習ったご経験がおありなのだそうです。

独学で練習していたせいか「指使い」に少々難あり、でしたが、
「右手の音」は、最後まで「楽譜通り」に弾けていました。

「Hちゃん、この曲、大好きなんだね!じゃあ、6月の発表会で、この曲弾いてみる?」とお尋ねすると、

「うん

という事で、【アイドル活動】という曲を 思い切ってレッスンすることになりました。

Hちゃんの目標は「1コーラス分」まで。

You Tube 動画も、アップしますね。

↓ ↓ ↓ 

【アイドル活動(アイカツ!) You Tube 動画】

【アイドル活動(アイカツ!) FULLバージョン You Tube 動画】

【アイドル活動(アイカツ!) 楽譜・初級】

↑ ↑ ↑

お母様が、インターネットで調べて「楽譜おこし」をした動画は、多分、これかな?

私の手元にある楽譜と、全く同じアレンジでした! よかったです!

発表会に向けて、普段レッスンしている曲よりも難しい曲に取り組む事で、
大きくレベルアップできるというのも事実です。

Hちゃんの「やる気」を信じて、見守りたいなぁ…と思っています。


実は、同じ小学校のお友達のRちゃんが、前回のレッスンの時に
「Hちゃんは、アイカツの曲を弾くの?」と尋ねてきたのです。

きっと、学校で、ご本人がRちゃんに「アイカツを練習しているの」とお話したのでしょうね。

まだこの時は、Hちゃんに「この曲を弾こうね」とお約束してはいませんでしたが、
ご本人が、お友達にお話ししている位ですから…、
やはり「やりたい!」という気持ちは、本物なのでしょう!


私も、レッスンではやっていない「自分が憧れている曲」の楽譜を買って、
独学でその曲の練習に励んだ事も何度もありました。

きっと、Hちゃんも、同じ気持ちだったのでしょうね。

大好きな「憧れの曲」を弾く事が決まったHちゃんは、本当に「うれしそう」でした!

お母様も、
「えぇ、発表会で演奏できるのですか? 本人が大好きな曲だったから、本当によかったです! ますますやる気になると思います!」と、ママもニッコリでした!



発表会では、生徒さんには、連弾1曲、ソロ2曲を演奏していただいています。

Hちゃんの「連弾曲」と「ソロのもう1曲」は、また後日、決める事にして…、

先ずは、【アイドル活動】の曲が弾けるようになるように、頑張ろうね


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント