日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会前のレッスンで♪

3月2日に、私が所属している音楽教室の発表会が開催される予定です。

本番まで、日に日に本番が近付いてきています。
今回、私の担当の生徒さんは3名が参加しますので、参加する生徒の皆さんも本番に向けて練習に励んでいます。

多くの人の前で演奏を披露する「発表会」で演奏するのですから、やはり「しっかりと準備」しないといけませんよね。
普段のレッスンでは、1曲練習するたびに「お辞儀の練習」をしたりしませんが、「発表会で演奏するための練習」では、本番が近付くこの時期には「本番に向けてのイメージをつける」ために、特に幼少の生徒さんには、「本番のつもり」で「演奏の前後にお辞儀をして」から演奏させています。この「お辞儀をする」という所作を1つ加えるだけでも、「緊張した~」と思う生徒さんが多いんですよね。

いざ「予行練習」してみると…、「思ってもいないところでの間違え」をする事があります。
椅子に座ってから「スタートする音域」を1オクターブ高くしてしまったり、低いところではじめてしまったり…、「ド」で弾くところを「ファ」に間違えてしまったり…。

「本番」でなくてよかった~。

やはり「本番のつもり」で「予行練習」を何度もやっておかないといけませんよね。

そんな風に「発表会に向けての練習」を重ねて、ようやく「本番のステージに立つことができる」んですよね。小学校低学年位までは、「発表会、楽しかった」と感じてくれる生徒さんが多いかな。
まだ小さいうちは「演奏の責任」などを感じずに、「のびのびと、楽しい時間だったな、という気持ちを育てていく事」=「音楽を演奏する事が楽しいという原体験をしておく事」も大切なのだろうな、と思っています。

女の子も男の子も「素敵な衣装」に身を包み、「ステージで演奏する事」=「楽しかったなと感じる事」も大切ですよね。
この気持ちがあるから、「ピアノを続けていける」んだもんね。

昨年初ステージを経験した小1の女の子の生徒さんのお母様が、前回のレッスンの時に、
「去年は入学式用のお洋服でしたけど、もう今年は小さくなって着れないから、年に1回の発表会ですし、可愛いステージ衣装を探してみようと思っています」とお話してくださいました。
そうだよね。去年の発表会よりずっと上手になったお嬢様の晴れ舞台。
写真も撮るし、ビデオも撮るし…、それも「発表会の楽しみの1つ」ですよね。
○○ちゃんの発表会の衣装、私も楽しみにしているよ。

そうやって「ご家族の愛」に包まれて「年に1度」ステージのグランドピアノで「演奏する経験」を積んでいく訳ですが、始めのうちは「素敵な衣装を着て、楽しく過ごす時間」だったものが、少しずつ変化していって「演奏自体をよりよいものにしていきたい」、という想いが段々と育っていくのだと思います。ご本人が「経験」を重ねる中で、「学び、理解して、より高い演奏を目指したい」と感じるように育てていく事が大切なんだろうな、と思います。

本番まであと僅かで、ちょっぴり不安の残る生徒さんもいらっしゃいますが…、本番で多少のミスがあっても、本人が「ピアノ発表会、楽しかったな」と感じられればいいのかな。

発表会では、「連弾」と「ソロ」の曲を、生徒さん自身が「今持っている力」を発揮して、のびのびと演奏できるように、残された時間を大切にレッスンしていきたいな、と思っています。

≪発表会のご案内≫ 

2013年3月2日(土) 午後1時30分開演  茂原市東部台文化会館 3階 音楽ホール 入場無料

ピアノ・ヴァイオリン・フルート・サックスの音楽発表会です。

講師演奏で、私も「キラキラ星変奏曲(W.A.モーツァルト)」を演奏予定です。

ご関心がございましたら、どうぞ聴きにいらしてくださいね♪


このブログは、【2013年2月12日】に投稿した記事の本文です。
最新記事については、下記のURL、または、【ホームページ】の【講師ブログ】からどうぞ♪

ブログURL  http://chihiropiano.blog.fc2.com/


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント