日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ただ今、選曲中~小3Hちゃん♪

このブログは、【2014年10月6日】投稿記事の本文です♪
最新記事については、【ホームページ】の【講師ブログ】または、下記URLからどうぞ♪

http://chihiropiano.blog.fc2.com/





先週辺りから、少しずつ


「発表会で弾きたい曲の調査」

をはじめています(*^_^*)♡




「調査」と言っても、そんな、物凄く「あらたまったもの」ではなく…、

レッスン中に、

「○○ちゃんは、今度の発表会で、どんな曲が弾きたいの?」

と、軽く尋ねると言った形です♪





お尋ねしてみて、

「この曲がいい!」と、具体的に曲名をあげる生徒さんもいれば、

ご自身の中で、「何を弾きたい」というのが、

まだ「わからない」状態の生徒さんもいらっしゃいます。




そういう場合は、「どんな感じの曲が好きなのか?」

楽しそうな曲がいいのか、ちょっと悲しそうな曲の方がいいのか…等をお尋ねしています。

生徒さんが、長い時間をかけて練習して本番に演奏する曲は、

生徒さんご自身が、「練習意欲が湧く曲=好きな曲」の方が、いいですよね♡






今年、女の子の生徒さんたちに大人気の【ありのままで】

この曲が大好きだと言っている生徒ちゃんも多いので、

どうしようかな…と、内心ドキドキしながら(^_^;)…!




実は、この曲、ご一緒に開催しているY先生のクラスの中学生の生徒さんが

連弾で弾く事に決まっているそうです。




できれば、発表会当日、「同じ曲がかぶらないようにしたい」ですよね!




なので、この曲は、できれば、「今年は選びたくない!」

という思惑が私の中であります(^_^;)…。




今年の春、6月の発表会の前から

「来年は、【ありのままで】を弾きたいなぁ…♡」

と語っていた、小3の Hちゃん。



先日、お話してみると、

「ブームが終わってしまうかもしれないから、発表会で弾かなくていいの!」

「自分で、お家で弾けるようになれば、それでいいの!」 と!




【ありのままで】は、もしかすると、この先、何年も「発表会では定番の曲」として、

愛され続ける曲になるかもしれないなぁ…と、私は感じています(*^_^*)♡

ちなみに、ディズニーの曲の中では、

私個人的には 【星に願いを】 が、一番好きです(*^_^*)♡





この生徒ちゃんは、前回の発表会で、

アニメ「アイドル活動!」の「ダイヤモンドハッピー」を演奏してくださいました♪

だから、今年も、

「身近なところで流行っている曲」を「弾きたい」とおっしゃるのかな?

と感じていたので、

「本当に、いいの?」

と、聴き返してしまいました(*^_^*)♡




その時代、流行している曲には、「利点」もあります。

ご本人が、気に入って、意欲的に練習していけるのですから♡




そして、「今、流行っている曲」も、

その先も長く「発表会で人気の曲」として、

「生き残る曲」もありますよね♡




人々に愛され続ける 「永遠の名曲・普遍的な作品」には、

「演奏表現する可能性」が、たくさん備わっているものです♪



発表会で「定番の憧れのクラシックの曲」

音楽を表現していくのには、やり甲斐がある、と言えるような気がします♪




今回、このHちゃんには、ご本人が希望した

「世界に一つだけの花」を【連弾】でお渡しして、

ソロの曲は、私が選んだクラシック系の曲の中から、

長調と短調の曲を1曲ずつお渡ししようと考えています(*^_^*)♡





音楽は楽しむもの




だから、流行りの曲も含めて、発表会で楽しく演奏してもらっていますが、

そういう成長段階を経て、

自分の意志で、ピアノの名曲を発表会で演奏する道を選択する決断をした、

何だか、大袈裟に聴こえてしまいそうですが…、

Hちゃんの 大きなご成長 を感じて、私もうれしかったです(^_-)-☆♡




他者から、「これを弾きなさい!」と、言われた曲の場合は、

ご本人が、

「無理やり やらされた!」 と感じてしまって、

「命令された!」 「強要された!」

と受取ってしまって、嫌がる場合もあります。

そうなると、レッスンでいくら「その曲の素晴らしさ」を伝えても、

「受付けない状態」になっちゃいますよね!




過去3回、「発表会での出演経験」を積んで、

自分の意志で、

「今度は、流行りの曲じゃなくていい」

という気持ちを育んでいたHちゃん。




「ご本人のお気に入りの曲になるといいなぁ…」と、願いつつ、

ソロの候補の曲をお渡ししようと考えています(*^_^*)♡



Hちゃん、気に入ってくれるといいなぁ♡




発表会の曲は、

最初から「大好き」な曲の場合もありますし、

練習を重ねる中で「この曲って、ステキな曲だなぁ…♡」と目覚める曲もあります(*^_^*)♡




生徒の皆さんにとって、

ちょっと難しい「発表会の曲




長い時間をかけて仕上げて、本番、笑顔になれるように…(*^_^*)♡

私も、全力でお手伝いしていきますね(*^_^*)♡♡


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント