日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

Cadenza (カデンツァ)

ー初めての方から専門的なレッスンまで、
  ソルフェージュも含めて指導致しますー

◆ピアノレッスン
楽器はショパンが愛したフランスのピアノ・プレイエル。
美しい音でピアノを弾く喜びを感じてみてください。
楽譜から音楽を読み込んで、美しく弾く方法を考えていきましょう。

・小学6年生までのお子さんは基本的に年間44回で、
 年齢や能力に応じ30 / 45 / 60分レッスンを行います。
 初めての方は30分レッスンにソルフェージュも含めて行います。

・中学生以上の方は、年間33回あるいはワンレッスン指導(いずれも各30/45/60分レッスン)など、
 生活の実情に合わせてレッスンを選択し、無理なく継続できます。
 例えば定期試験の直前にレッスン日がある場合などには、そのレッスンを予め休みたいとお伝えいただき、講師との相談によりレッスン回数を調整できます。

・自分で読譜してある程度弾ける方は、不定期にワンレッスン制(30 / 45 / 60分)でのレッスンも可能です。
 曲数やレベルにより、時間を相談して都度レッスン日程を決めます。
 土日はワンレッスン限定になります。

*レッスン室は防音室ですので、特に小さいお子様が重たいドアに指をはさまないようにくれぐれもご注意下さい。万が一大怪我をされても、当教室では責任を負いかねます。


♪ご家庭のピアノについて 

 ご家庭の楽器は電子ピアノでなく、普通のアコースティックなピアノを推奨しています。

 ピアノをお持ちでない方、継続できるか不安な方には、ご予算に応じ新品・または質の良い中古ピアノを探すお手伝いをします。信頼のおけるピアノ工房にて講師が試奏して、ご希望に近い楽器をご提案させていただきます。中古ピアノの場合は購入費用をかなり抑えられますし、工房にてきめ細かく楽器の調整がなされておりますので、表現することに何も問題はありません。

 多くの工房では、レンタル後にその楽器をご購入される場合、レンタル料を購入代金の一部に繰り入れるなどのサービスがあります。美しい音で生き生きとした音楽を奏でる力をつけるには、電子ピアノではない普通のピアノで練習することがとても大切です。    

 また、ご近所への騒音問題がご心配な方には、サイレント機能がついたアコースティックピアノも検討可能です。いずれの場合も、ご納得なく無理にご購入を勧めることはありませんので、ご安心ください。

 指でピアノの鍵盤を押すことが難しいような幼いお子さまには、最初のうちは小さな卓上キーボードで始めると、楽に音が出せます。その頃は電子ピアノのような音のキーボードでも、まだ学習のニーズに耐えます。半年~1年もすれば学習を継続できそうかわかると思いますので、そのくらいでピアノのご購入をご検討ください。

 電子ピアノをピアノだと思っていらっしゃる方もいますが、見かけがピアノと似ているだけで、音を出すしくみはキーボードと変わりません。残念ながら電子ピアノでは、自分の力加減と関係なくボタン操作のように単一の電子音が鳴るだけなので、楽譜の表面的な読み方しか教えられず、音楽をどのように表現するのかを教えることは不可能です。この点は、指導の根幹にかかわる大きな問題となります。

 楽譜は、音の長さや高さだけを表す単なる表記ツールではありません。そこにどんな音楽が生きているかを考えて、自分の工夫次第で生きた表現で演奏することがクラシック音楽の醍醐味です。そのためには、自分で音作りできる楽器が必要です。

 まして習うのがお子さんの場合、成長の過程に何が大事か、大人が真摯に考えてあげていただきたく思います。電子ピアノでは音の強弱もほとんど出せず、音が全く伸びないので、豊かな響きを出そうというイメージが芽生えず、そのうち飽きてやめられる場合が多いです。普通のピアノであれば、譲り受けた古いピアノでも表現は可能です。ぜひアコースティックなピアノをご検討ください。

 尚、ピアノ調律は年1回は行ってください。適正価格で腕のよい調律師さんを随時ご紹介いたします。

・脱力による美しい発音の奏法を指導します。特に、ある程度弾ける方で小さい手で苦労されている方には可能性が広がります。

・体験レッスンを承ります(¥1,000)。レベルに関係なく、お問い合わせください。

・毎年4月中旬にその年度5月からのレッスンスケジュールを組み換えます。できるだけ4月中旬までにご連絡いただけたらありがたいですが、5月以降も随時募集しています。

・当教室からフレッシュ横浜音楽コンクールにて本選出場者多数。過去に金・銀・銅・入賞者有り。

・東急田園都市線青葉台駅より徒歩7分
1台駐車可能です。(都合により駐車できない場合もあります)

・講師:桑田 葉子
  P.I.A.Japanピアノコンクール優勝。ピオトル・パレチニ賞受賞。
神奈川県立音楽堂推薦音楽会、銀座ヤマハホール、音楽の友ホール、みなとみらいホール、フィリアホール他多数コンサートに出演。岡谷市オペラ「御柱」コレペティトゥア。amfキャンプにて室内楽の研鑽を積む。 2017年フィリアホールにて「Piano Trio」plus 1 春の調べ ~舞曲をめぐるフランス音楽紀行~」企画・演奏。アルザス音楽祭にて演奏。
 自宅のプレイエルにて「ちょっと気軽にルームコンサート」を過去17シリーズ展開。
横浜市民広間演奏会会員として度々市内のホール・ロビーにてコンサートを行っています。

*当教室でヴァイオリンレッスンも行っております。
◆ヴァイオリンレッスン
レッスンを通して、より音楽の美しさ、楽しさ、お互いの成長を感じられるような場を作っていきたいと考えています。
また、ヴァイオリンレッスンだけなく、CDを聴いたり本を読んだり、様々な面から音楽の魅力、喜びを感じられるようにレッスンしていきます。
ヴァイオリンに触るのが初めての方、楽譜を読めない方にも、読み方からお教えしますので、安心してお越しください。一緒に音楽を楽しみましょう!

・基本的に年間40回で、
 年齢や能力に応じ 40 / 60分レッスンを行います。

・中学生以上の方は、年間30回あるいはワンレッスン指導(60分)など、
 生活の実情に合わせてレッスンを選択し、無理なく継続できます。

・土日も不定期にレッスン可です。
・楽器はレンタルで学べます(¥1,000/月から)
・体験レッスン(40分)致します。

講師:桑田みどり
 東京音楽大学卒後渡欧、カヤレイ・ヴァイオリン・アカデミーにてディプロマ取得後、2014年帰国。
 国内外でのソロ、室内楽、オーケストラでの演奏活動中。コバケンと仲間たちオーケストラ・メンバー。

  
<レッスン室>東急田園都市線青葉台駅より徒歩7分
1台駐車可能です。(都合により駐車できない場合もあります)

  ・1年から1年半毎に発表会を行っています。(ホールの当選状況によります)

  ・随時生徒さんを募集中ですが、毎年4月に生徒さんの新年度予定に合わせ、
   レッスンのスケジュール調整を行います。

  ・レッスン時間・内容・頻度の変更に関しては、無理なくまた目的に合わせて学んでいくため、
  増減のご相談に随時応じます。

  ・小さい生徒さんの場合、ピアノ・ヴァイオリン両方をワンレッスンに組み込んだ指導も可能です。
   但しレベルアップにより、レッスン時間を分けて行っていくようになります。
   生徒さんにより、ご相談に応じます。
  
  皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。


↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

Cadenza (カデンツァ) の発表会情報

開催日 タイトル エリア
2017年4月1日

第10回 Cadenza 発表会  ~ヴァイオリン・ピアノ・フルートによる~

神奈川
2016年8月28日

第9回発表会 ~Summer Concert~

神奈川