日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ブルグミュラーコンクール2022

ピアノ教室.COM



コンクールの会場は、鈴鹿のイスのサンケイホールです。

今までのコンクールはいつも発表会を行う、三重県総合文化センターで、家からも車で15分という近さの勝手知ったる場所。



今回のホールは初めて行くところなので、早めに家を出たものの、日曜日ということで道は混んでいるし、駐車場もわからず、焦りました。



ホールに入ってみると想像していたより大きなホールで、ピアノはスタンウェイでした。

レッスン室のピアノは、古くなってきてタッチも軽いので、みんなタッチの違いに焦らないかなーとか、今回はいつになく私の緊張度は高かったのです。


しかしながら、皆さん落ち着いていつもの力を発揮して演奏できました。

コンクールに参加することは、20回分のレッスンに値すると有名な先生が言っておられましたが、私はそれ以上の価値があると思います。

コンクールまでの練習、緊張の中での演奏、他の方の演奏を聴くこと、この3つのことがこれからの成長を加速させるとともに、自信にもつながると思っています。



良い賞を取ることよりも、2年後3年後、もっともっとピアノを楽しみ上達しているといいですね。さらに貴重な経験として一生記憶に残ると思います。



ある生徒さんが、隣でつぶやいていました。「ハノンは大事!!」それに気づけただけでも収穫ありですね。


本選に向けて、レッスンが始まりました。しっかり音が出せるようにテクニックの練習頑張りましょう。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント