日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

プロのジャズピアニストのレッスンが受けられます

こんにちは、ymcの吉川です。

Blogに訪問してくださり、ありがとうございます。

吉川音楽教室では、プロのジャズピアニストのレッスンを受けることが出来ます。

レッスン室と先生のご自宅を繋いで、リモートで、

先生を教室にお招きして、対面で、などとできます。

詳しくは、お問い合わせください。




先生は、ジャズピアニストの平光広太郎さんです。


ピアノ教室.COM

私も、月に2回、リモートでジャズピアノのレッスンを受けています。


そのレッスンの様子を少し書かせていただきます。

時間になると、iPadの中の先生が現れ、ご挨拶、


前回のレッスンより、ヤマハシンクルームというアプリを使い同時に演奏することが可能になりました。

音量の調節を兼ねて、ブルースを一緒に演奏します。


ヘッドホーンからは、先生のピアノと私のピアノの音が重なります。

グランドピアノ2台、おまけに手元が画面に映るので見やすいです。



今日のレッスンの内容は


1,イパネマの娘のベースの弾き方

 先生のお手本をまねしてベースを弾くと、先生が一緒に演奏してくれます。
   先生の演奏、カッコいい!!
 


2,Bの部分のインプロビゼーションの方法


 コードの流れを読み、それに合った音階から音を選んでいく方法です。
この曲は店長が多い、いや間違った、転調が多いので、いつも私は音階がわからなくなるのです(-_-;)

私の演奏は、いつも情けないアドリブになってしまいます。そこをなんとかしたい。


そこで教えていただいた先生のお話をまとめると

「Gb△7は、  DbのKEYのサブドミナントとして、Gbリディアンスケールを使う

B7は、 Bリディアン7スケール、あるいは裏コードであるF7オルタードを使う

F♯m7は、ドリアンスケール

D7は、ミクソリィディアン オルタードと弾いても良いのでは」



  って、意味わかりますかー????




錆びついてきていて動きが悪い私の頭でも、理解できるように丁寧に丁寧に教えていただきました。


頑張ろう  私 !!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント