日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「オンラインレッスンのみで新入会の生徒さんを受け付けていますか?」へのお答え

時々、オンラインレッスンのみで新入会の生徒さんを受け付けていますか?とお問い合わせをいただきます。
新型コロナウイルスの流行が始まってオンラインレッスンが多く使われるようになり、遠くの地域の先生と生徒さんがオンラインレッスンで繋がることも増えてきました。
ピアノに限らず、様々な習い事が「オンライン」というツールを得て新たな局面を迎えています。


坂場ピアノ教室としては、当面の間、現在教室に在籍している生徒さんのみオンラインレッスンの対応をしております。


教室でオンラインレッスンを始めて1年ほど経ちました。
レッスンに限らず、オンラインでの会話を多く経験してみて、対面に比べると情報の量が絞られてしまうなと感じています。
わかりやすく言うと、生徒さんのささやかな反応や、私が伝えたい細かなニュアンスが、オンラインではダイレクトには伝わりにくいということです。
人は、想像していたよりもずっと、言葉にはならない情報をくみ合ってコミュニケーションをしているんですね。
オンラインでは絞られてしまう情報を補ってくれるのが、これまで私と生徒さんが培ってきた関係性です。


こういう時に目の前の生徒さんはこんな反応をする。こんなふうに受け止めてもらえる。
私がこんなふうに言うときは、こんなことが言いたい、など、
これまで対面レッスンで積み重ねてきた生徒さんとの関係が、オンラインでは絞られてしまう言葉にはならない情報を補ってくれるのです。


初めましての生徒さんとで、そういったレッスンをオンライン上で展開していけるかというと、今現在のところ私には難しいなというのが正直な気持ちです。
音楽のレッスンでは、ささやかなニュアンスや言葉にはならない感覚がとても大事。
ですので、オンラインレッスンは現在教室に所属している生徒さんのみとさせていただきます。ご了承いただけましたら嬉しいです。


もしかしたら、今後技術的な進歩が進めばオンラインのみで生徒さんのレッスンをする未来もあるかもしれません。
変化は受け入れながら、自分のできることや考えを大事にしてやっていけたらと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント