日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ペダルの使い方と靴

ムジカ♪フローラに通って8年くらいになる中学生の、00ちゃんのレッスンです。いつもは、制服にスニーカーでレッスンに来るのに、今日は白いTシャツ 私から見ると破れたようにしか見えない(古くてすみません)ダメージジーンズ 厚底サンダル サラッと長い髪を束ねて 色白で まつ毛は自前で超長く モデルさんのようにカッコいい00ちゃんです。しかしピアノのレッスンを受けるのに、一つ問題のある服装ですね。「厚底サンダル」 これは、ペダルを使う上で絶対いけません。

ムジカ♪フローラは、スタジオの店舗を借りているので靴を履いたままでのレッスンです。発表会でも、コンクール コンサートで弾くときは、当然靴を履いています。しかし、家での練習のときは、裸足かスリッパ。皆さん気にされてない方々が多いのですが、この差はすごく大きいですね。厚底サンダルだと足裏の感覚とペダルが一体化せずに、非常に悪いペダリングになリます。00ちゃん本人も、「弾きながら音が残っている〜」 「ペダル踏んだ時に音がする」 といって厚底サンダルが、ピアノ演奏に適さない事に気付いた様です。家では、厚底サンダルでペダルを踏むことは、ないので当然です。 

ご自宅で練習されるときは、ピアノ用の靴を用意してそれに履き替えてペダルを使うことは必要です。靴のことだけではなくて、ペダルの使い方は、私自身非常に苦労しています。もちろん弾くピアノでペダリングは違いますし、ピアノが置いてある場所 音の響きでもペダリングは当然変わってきます。奥が深いです。

ブログでもこれから、ペダルの使い方や、ピアノの練習の仕方など書いていきたいと思っています。 


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
tel:090 9269 2431
「ピアノ教室コムを見て」とお伝えください
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント