日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

★問い合わせ内容!

皆様の問い合せの内容
{問1}
もうすぐ4歳になる娘がピアノを習いたいと言いはじめまして、周りのお友達も4歳からはじめた事を耳にしまして、こちらのブログに好感を持ちコメントしました。
やはり、4歳頃から習い始めた方が良いのでしょうか?私はまだ少し早い感じがするのですが、もし宜しければ御意見を頂ければ幸いです。

{答}
以前にも似た様な問い合わせを頂いた事があり、お答えしたと思いますが、お子様によって成長が事なると共に体系、手の大きさも違います「歳」に拘る必要はないかと思います。でも「音楽」に親しまれる事は早いうちから必要だと言われています。
昔から「6歳の6月6日に稽古事を始めると上達する」言い伝えがあるので(全国楽器協会が6月6日を「楽器の日」と制定しています)

その由来は・・・
世阿弥の書き残した能の理論書『風姿花伝』には7歳
(満6歳)から稽古をはじめるように書かれています。
また、歌舞伎の中で語呂の良い同じ言葉の繰り返し、ばしば使われていました。
それらが合わさって「6歳の6月6日」が良い、という伝えられています。
「6歳6カ月」説もあるようですが同じ理由みたいです。


また、片手で親指から指折り数えると、「1・2・3・4・5・6」で小指が立つ=子が立つという説もあるようです。
しかし、昔の子供と今の子供の発育は違っていて、今は早いので6歳まで待たなくても良い!っとなっています。
かえって、研究データーによっては3歳までに脳や耳の感知などは出来上がってしまうので、3歳までに色々な語学やら良い音などを訊かせておいた方が良いっといわれています。

{問2}
現在3歳になる娘にピアノを習わせたいと思っています。
もし習うとなると、どのようなご指導で教えてくださるのでしょうか?
宜しければ教えて戴きたく問い合わせました。宜しくお願い致します。

{答}
三歳といっても皆、手の大きさや性格も違います。
三歳でも飽きずに、ピアノを弾き続けるお子様もいらっしゃいますし、10分もしないうちに別の事をし始めるお子様もいます。
こちらの教室は色々なコースを選ぶ事が出来、個々にあった指導を行っております。
もし、お悩みでしたら「お試しコース」でまずは始められて、「物足りないなぁ」と感じましたら通常のレッスンコースに変えられたら良いかと思います。

{問3}
ピアノを習いはじめて三年になる娘{小学二年}の事で、ご相談したいのですが今、個人のピアノ教室に通っていてコンクールなどにも出演しているのですが、本人は「間違えなく先生の言う通りに弾いたのに・・・名前言われなかった・・・{泣}」っと言って傷{賞に入れず}をおってしまい・・・娘が毎日一生懸命ピアノの練習をしているのを見ていただけに、辛くて問い合わせしました。
 こちらのピアノ教室は「プロの指導をしている」っと書かれてありましたが、プロの指導とは・・・どぅいった指導なのでしょうか?
教えて戴きたいとおもいます。宜しくお願い致します。

{答}
コンクールに出演、素晴らしい事ですね♪
コンクールで優勝する事は大変な事です。
間違えないでとまらないで綺麗に弾くっと言う事は当たり前の事で、その曲をいかに理解して演奏しているか?!と言う事が大事ですね!!
プロの指導とは、専門的に指導と言う事で、クラッシクは奥が深いのでここだけでは、伝えきれませんが。。。。。
「優勝」できなくても生徒の責任ではありませんので、傷付く事はありません。
もし、傷ついているのでしたら少しコンクールに出演する事は、控えるのも良いかもしれませんね。
ピアノはテクニック&曲の表現力・・・理解して弾いているか?ピアノを沢山弾く事も良いですが歴史を学ぶ事も必要です。
 
{問4}
{複数の大人の方からの問い合わせで・・・・・・・}
オンプが読めなくても習えますか?」
「今からオンプを読んで弾く事が出来るでしょうか?」
「還暦60歳を過ぎている方も習っていますか?」などなど・・・etc

{答}
大丈夫です♪
丁寧に優しく解かりやすく楽譜の説明{オンプを一緒に読むなど}しながらピアノを弾いていきますので心配ありません。
こちらの教室では、60歳過ぎの方は勿論70歳~80歳以上の方も習いにいらしています。歳は関係無しに「シニアコース」があり、こちらのコースは格安で、無理せず自分のペースで習う事が出来ますのでお勧めです。
楽譜も自由で、ほとんど教材費もかからず自分の弾きたい曲を弾きながら楽しく学ばれています。

{問5}
小学三年生になる娘の通っているピアノ教室は、ソルフェージュっと言うのをピアノレッスンの合間にしていて、娘はもっとピアノを究めていきたいので、先生にその気持ちを、お伝えした所「ピアノを究めていくならソルフェージュも大切です!」と言われました。
娘のソルフェージュを見ていて、歌や音譜取りなどピアノを弾く事をしないので、娘はもっとピアノを弾きたいみたいで、悩んでます。
ソルフェージュは、ピアノを弾く上で本当に大切なのかご意見、お願い致します。

{答}
「ソルフェージュ」について私の考えを、お答え致しますが、毎回お伝えしていますが、あくまでも先生によって指導方針が全く異なりますので、私の意見が「正しい」or「正しくない」とかでは無く一つの意見としてお聞き下さい。
ピアノを究めるのであれば、一番は「タッチ」ですね。土台がキチントしていないのに、いくら難しい装飾をつけても音をならす事は出来たとしても、心地の良い音色、コンクール&試験には通用しませんs
そして「タッチ」と一緒に学びたいのは「テクニック」ですね。
この二つは感情を付けて弾く上で非常に重要です。
「ソルフェージュ」は楽譜を理解する上で勉強しても良いかと思います。
こちらの教室でも楽譜に慣れる為に、3歳~5歳まではリトミックを取り入れて行っています。
 
{問6}
今○○○教室でお世話になっています>
入ったきっかけは三歳で親子と一緒にリトミックを楽しむのがねらいで決めました。
そのまま進級し現在小学一年生。
三歳から通っているのにソルフェージュや聴音{耳earコピー}を行っていますが、オンプを詠むのにキチンと数えないで、毎回適当に答えている我が子を見ていて嫌になります。
○○○教室では、ドレミ唱で教わりそれをそのまま弾く、と言うやり方で先生は、まだ譜読みはしなくて良い!それよりも歌うように弾ける事がレッスンのねらいで、音を全て読めなくても「パッと出てくるような力をつけるのが大切」っと言われました。
ご意見お願い致します。

{答}
お教室によって、方針が異なりますので何とも言えませんが・・・・
最近ソルフェージュ&聴音{耳earコピー}を取り入れている教室が多いですね!
この間も、似たような問い合せがあり楽譜の事で御相談がありました。
ソルフェージュ&聴音{耳earコピー}は、ピアノを行う導入段階でこちらの教室でも{要望があれば}行う場合があります。
  しかし、こちらの教室は、あくまでもピアノ教室なので3歳のお子様でも楽譜をキチント読みながら小さな指でピアノを弾いています。
  先生によって、色々な考えの方針がありますので「何が間違いだとか」「正しい」とは言えませんがこちらの教室の方針は、まず楽譜が読めてキチントした基礎&「タッチ」でピアノを弾く事を重要としています。
 そして、ある程度進まれて基本&「タッチ」も身について指も、しっかりしてきたら、歌わせる{力のかけ方&奏法}勉強にはいります。

{問7}
○○ピアノ教室で使用していた教本{楽譜}を、そのまま使用するのは可能ですか?

{答}
勿論!問題ありません。
こちらの教室は、それぞれ個々に合わせて好きな曲、楽譜も自由に使用しています。
要望があればシーズンによっては、こちらにあれば無料で楽譜をプレゼントしたりもしています。
 
{問8}
4歳の娘が「○○○ピアノ教室」に通っているます。
毎回のレッスンが殆どノートのオンプの色塗りと、ソルフェージュを行ってから最後に2~3回ピアノに触って終り、ピアノを弾きたくて習いだしたのですがオンプが読めるよぅになるまでは仕方が無いのでしょうか?
先生の御意見を頂きたいです。宜しくお願いいたします。

{答}
先生によって色々な先生がいますので、私の口からは何とも言えませんが、こちらの教室は3歳のお子様でも最初からピアノを弾いています。
ただ3歳の、お子様は30分ジット座り続けて弾くことがなかなか出来ないのでソルフェージュなどを変えたリトミックやクイズ{問いかけ}&カードを、塗り絵の代わりに取り入れたりしています。
それから格安コース{お試しコース}も行っているので、初めてでしたら3歳のお子様にはお勧めです。

{問9}一番多く、問い合せを頂く楽器について・・・・
ピアノを持っていないのですが、習えますか?
ピアノを習う時にピアノを購入しないと、いけないものなのでしょうか?
 
{答}
他の、お教室では「初めからピアノを購入してください」「ピアノでも、電子は駄目」っと、おっしゃる先生がいますが、こちらの教室は、ピアノをお持ちでなくても、大丈夫です。
強制的に、購入をすすめたりは致しませんので御安心下さい。

{問10}多々の問い合せの大人のレッスン・・・・・
定期的にレッスンは無理ですが、ピアノを習いたいのですが自由に時間、日にちを決めて習う事が出来ますか?

{答}
一人一人に合わせたレッスンを行っています。
安心&格安シニアコースがあるので気楽に楽しく通われています。
しかも、一回ごとに予約制で好きな時に好きな時間に自由に、レッスンを決められるので好評です♪

{問11}
オンプが読めないのですが、有名な曲を弾きたいのですが・・・・・・
大人になってからでは無理ですよね?

{答}
音符が読めなくても丁寧に優しく解かりやすく、ご説明いたしますので心配ありません。
今、難し曲でも弾きやすくしてある楽譜がありますので全く問題ありません。


※ まだ色々ありますが、公開できる範囲で、お答え&ピアノの情報を御提供出来たら良いなぁと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント