日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

生徒さん突然の目覚め

本日、4年生のSくんのレッスン。

これまでのんびりペースで弾いて来たSくんですが、今日は何か目覚めたようにバリバリと譜読みをして1曲ほぼ初見で弾き上げてしまいました(驚)

ピアノは、1年や2年で結果が出るものではなく長く続けていった先を「結果」として捉える気長な習い事だと思います。

子育てでは私自身「今、息子(小5)にはこれが身についていない、あれも身についていない。子育てに失敗した(泣)」とついつい嘆いてしまうことがたまにありますが、「結果」はまだまだ。

気長に「たくさん努力をする」でも良いし、気長に「少しずつやってみる」でも、どちらでも良いんだと思います。

とにかく「続けること」が大切です。

「あまり練習をしないのに続けていくのはもったいない」というおうちの方の思いからピアノを辞めてしまう生徒さんももちろんいらっしゃいます。それはもちろんひとつの価値観です。

だからこそ最近は「あまり練習をしないでのんびりと習っている生徒さん」の親御さんには「気長に見守ってくださりありがとうございます」という感謝の気持ちを抱くようになりました。

辞めてしまったらそれ以上の上達はありません。
でも結果を焦らず続けていけば、少しずつでも進み続けることができるのです(^^)



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑