ミニ・アレンジの魅力
生徒さんはアレンジと言うと「え?」、とビックリする方が
多いいですが、決して難しいことではありません。
勿論、プロの方のように本格的なアレンジは
大変ですが、楽譜に少し手を加えるだけで
大分、全体的な曲の広がりとお洒落なイメージが
違ってきます。
例えば、cコード(ドミソ)が長く続く場合ドファソに変えてみたり
これは、サスフォーコードといいますが不思議な音です。
左手がドソミソの繰り返しでしたら、ドソ ミソ この場合のミはドから
数えて10番目の音です。ソは戻って来てドから数えて
5番目の音です。
生徒さん、学習者の方々騙されたと思って 笑
ピアノ前に座って試してみてください。
右手との関係もありますので、全てにはあてはまりませんが
これだけでも随分違ってきます。
私の生徒はサスフォーとこの10度の分散和音に
今はまっています。 笑
続きはまたの機会に。
多いいですが、決して難しいことではありません。
勿論、プロの方のように本格的なアレンジは
大変ですが、楽譜に少し手を加えるだけで
大分、全体的な曲の広がりとお洒落なイメージが
違ってきます。
例えば、cコード(ドミソ)が長く続く場合ドファソに変えてみたり
これは、サスフォーコードといいますが不思議な音です。
左手がドソミソの繰り返しでしたら、ドソ ミソ この場合のミはドから
数えて10番目の音です。ソは戻って来てドから数えて
5番目の音です。
生徒さん、学習者の方々騙されたと思って 笑
ピアノ前に座って試してみてください。
右手との関係もありますので、全てにはあてはまりませんが
これだけでも随分違ってきます。
私の生徒はサスフォーとこの10度の分散和音に
今はまっています。 笑
続きはまたの機会に。
このブログへのコメント