日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

【ピアノ教室】*アイネクライネ・ムジーク*【高槻市】

  • お盆休みですね^_^

    子供たちの夏休みも中盤になり、大人たちはお盆休み期間ですね。 さて。。 教室もこの期間は、少しお休みをいただいてます。 私はそんな時、普段なかなか読めない本を読んだり、はたまた普段なかなか?練習できないピアノを練習したり(笑) いえいえ。 ピアノだけは、いつも少しの間を見つけては練習してますよ^_^; 曲が少しずつでも、仕上がっていく喜びは何物にも代え難いですね。ほんと、オタクな感じです(⌒▽⌒) ぜひぜひ、夏休みで時間がたっぷりある子供たちにも、少しでいいのでそんな喜びを感じてもらえれば... 続きを読む

    2013年8月12日

  • 夏休み。

    久しぶりの更新です。 今年は猛暑になるのか、かなり早い時期から暑い日が多いですね^_^ 教室の子供たちは、学校が夏休みに入り、毎日プールや、遊びや、宿題に?これから一ヶ月と少しを楽しく過ごすことでしょうね。 みんなの色んなお話を聞くのも楽しみです♪ 実はお話がかなり楽しみだったりします…(^^;; あっもちろん、レッスンもしっかりきっちりしてますよ(笑) そうそう、発表会を希望していた生徒さん達はもうすぐ発表会があります。 みんな頑張って曲を仕上げてくれましたね~。さすがです(^^) 発表会に... 続きを読む

    2013年7月23日

  • 最近。

    お久しぶりです。 最近、体験レッスンや、レッスン時間変更など、色々変化の多い毎日でしたが、ゆっくりと落ち着きを取り戻してきています。 教室のブログも連投で更新しました(笑) これからも子供たちと一緒に、楽しみながらレッスンを前に進めていければ嬉しいです♪ たくさんの生徒さんに来ていただいて、感謝感謝ですね~。。 続きを読む

    2013年4月24日

  • 本を読む。

    すっかり桜も咲いて、近場でもほとんど満開になってます。 お花見など皆さんはされるんでしょうか? 私は毎年、タイミングを逃しているのですが、今回は何とかタイミングが合いそうかな^_^? ところで、最近、“ピアノ嫌いにさせないピアノレッスン”という本を読んでいます。 プロになるのではないのなら、一生、アマチュアとしてピアノを弾いていて欲しい、と思います。そのため、どのような指導をすればいいのかという本です。 楽しい、と思えるレッスンとは何か、ということを考えさせられる本です。 日々勉強です... 続きを読む

    2013年3月31日

  • 春が近い?

    またまた久々のブログです(^^;; かなり長く、大阪でも寒い日が続いていますが レッスン室の窓から外を見ると、梅の花が結構咲いていました。 控えめでかわいい花だなぁ、としばらく眺めてしまいました。少し気分は春、ですね(^ ^) さて、だんだんと体験レッスンのお申し込みも増えて、有難いことにキャンセル待ちをしていただいている状況です。 レッスン可能な曜日・時間が少なくなってますので、お申し込みはなるべくお早めにお願い致しますm(_ _)m みなさんとお会いできるのを楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ 続きを読む

    2013年2月26日

  • おお♪

    久しぶりにこちらのサイトを見てみたら… なんとリニューアルされてるじゃないですか(^ ^) とても見やすくて、いい感じですね〜。 そうそう、私のブログの方も、今日中に更新する予定です^o^ また、のんびりゆるーい内容になりそうですが(笑)よろしければご覧くださいね。 ありがたいことに、少しずつお問い合わせも増えて来ています。 レッスン可能枠も少なくなりつつあります… 曜日・時間が合わなくてお断りする場合もあるかもしれませんm(_ _)m でもなるべく、出来るだけお問い合わせいただいた方とはお会... 続きを読む

    2013年1月25日

  • クリスマスが終わって。

    こんにちは^_^ お久しぶりです。 昨日はクリスマスで、皆さん楽しくすごされたかと思います(^_^) 教室では、普通にレッスンしてました(^^;; 派手にクリスマス会などはしませんが、子供達には、今年も頑張りましたということで チョコや、キャンディーなどをプレゼントしました。 地味な教室なので(^_^;)派手なことはできませんが、 これからも誠実に、レッスンを行っていきたいと思っています。 またこれからも、皆さん宜しくお願いいたしますm(_ _)m 続きを読む

    2012年12月26日

  • もう12月。

    久しぶりに、ブログを更新しました。 気がつくと、もう12月なんですね! この時期になると、一年を振り返る事が多くなりますね。 今年も、生徒さんのレッスン、自分のレッスンと 忙しく、充実できていたと思っています。 ブログでは、自分のレッスンについて書いていますが、 レッスンについてはほんの少しで、何だかいつも別の話になっているような‥(^^;; ちょっと笑えるような、ゆるーい感じで書いていますので、よろしければ読んでみてくださいね。 続きを読む

    2012年12月1日

  • 最近のレッスン(^_^)

    こんにちは♪

    もう9月に入って、子供たちは新学期がはじまりましたね。
    真っ黒に日焼けしている子もいれば、日焼け対策をばっちりしていたのか、そんなに日焼けのあとがない子など、
    様々です(^_^)

    ピアノに限らず、子供たちの成長を間近で見られるのはとても楽しく、こちらもわくわくします。

    夏休みの話などを、楽しそうに話す姿を見ると、
    ・・・ピアノの練習、多少、いやほとんど出来てなくても、まぁ、いいか~(~_~;)・・・

    などと思ってしま... 続きを読む

    2012年9月6日

  • お久しぶりです(~_~;)

    お久しぶりです。

    よく見ると、5月ごろから更新してないですね(^_^;)

    更新してない間に、季節は梅雨になり、ムシムシと暑くなってきてます。

    蒸し暑さでカビが生えそうやわ・・・と思いながら、日々生活しています(笑)

    でも、子供たちの元気なことといったら、感心します(^^♪

    プールに入って涼しかった、と聞くと、一瞬だけ私もプールに入りたくなります。
    ・・・一瞬だけですよ。化粧が取れるとか、自分の水着姿が公害に近くなってきているとか... 続きを読む

    2012年7月14日

  • 自分のレッスン。

    こんにちは♪

    こちらのサイトは久しぶりの更新になってしまいました^_^;

    毎年4月~6月くらいにかけては、新しい生徒さんのレッスンや、体験レッスンをおこなったり、
    そして今までの生徒さんのレッスン時間帯が変更したりするので
    変化が多くて新鮮ですが、なんやかんやで落ち着きません。

    そんな中でも、教室ブログは少しずつですが更新していますので、
    また読んでみてくださいね(^_^)

    最近は、自分のレッスンに行ってきました。
    生徒に... 続きを読む

    2012年5月25日

  • 嬉しい空気。

    こんにちは♪

    桜がやっと咲き出してきましたね。
    最近朝からとても寒いので、今年の桜は長く見られるかもしれませんね(^_^)

    教室の生徒さんたちで、今年から一年生の子供たちが結構います。
    とても嬉しそうですね(^^♪
    こちらも見ていて幸せな気分になります。

    新一年生じゃなくても、みんな一年ずつおねえさん、おにいさんになっていきます。
    それぞれ、期待でいっぱいの様子が伝わります(*^_^*)

    そんな嬉しい空気に包まれるこの頃です。
    続きを読む

    2012年4月7日

  • フェスティナ・レンテ。

    こんにちは♪

    もう三月も終わりに近づいているのに、まだ寒い日が続きますね・・。
    風邪をひかないように気をつけましょう(^_^)

    さて、ブログを更新しました。
    タイトルは、上記の〝フェスティナ・レンテ〟です。
    ラテン語で、 ゆっくりと、しかし確実に 言う意味です。

    私がいつもレッスンで心がけていることです。
    音符をきっちり読んで、リズムも理解できて初めて曲が仕上がります。
    そこをおろそかにしてしまうと、最初はなんとかなりますが、... 続きを読む

    2012年3月26日

  • 今日は。

    こんにちは♪

    今回も、ブログ更新のお知らせです。
    タイトルは〝バッハとオルガンの日〟です。

    こちらでのタイトル〝今日は〟ですが、
    今日は、バッハの誕生日です(^_^)

    私は、いつも、なにがしかバッハの音楽を弾いているので
    頭がもじゃもじゃになりそうですが(そんなことはありえませんね)

    バッハの音楽には、どんな楽器で演奏しても、それなりにサマになる懐の深さをいつも感じます。


    そのようなことを書いてます。続きを読む

    2012年3月21日

  • 本を読む。

    こんにちは♪

    ブログを更新しました。
    タイトルは、『楽譜を読むチカラ』です。

    最近出版された本です。

    読んでみました。

    著者は、チェリストの方なのですが、
    楽譜に書いてあることを、いかに読み解くか、ということを
    言葉で表現されています。

    音楽を、言葉で表現するのはとても難しい作業だと思います。
    でも、本当に曲を理解するためには、
    理論的に説明できることが必要、と思います。
    そして、それはあ... 続きを読む

    2012年3月14日

  • 趣味のオルガン。

    こんにちは♪

    今回もまた、ブログを更新しました。
    最近、少し暖かくなってきたので、昔からの趣味を再開しようと思っています。

    趣味といっても、上記の通り〝オルガンを弾く〟ということなので、
    ほとんど仕事に近いものがありますが・・・・(~_~;)

    オルガンは、足鍵盤があります。
    手がうまく動いても、ベースがガタガタだと話しになりません(笑)
    久しぶりに手足を動かして演奏していると
    全身運動極まりなく感じます。

    スポーツが... 続きを読む

    2012年3月2日

  • チェンバロで聴く。

    こんにちは♪

    ブログを更新しました。

    先日、チェンバロ奏者ワンダ・ランドフスカのCDを聴きました。
    チェンバロは、ピアノが完成する前の時代の楽器です。

    バッハは、現在のピアノが完成する前の時代の人ですので
    チェンバロや、オルガンの音色で曲をイメージすることが大事です。

    チェンバロは、ピアノの音色で慣れている耳にとっては、
    非常にあっさりとした響きに聴こえるかもしれません。

    そのあっさりとした響きをイメージし... 続きを読む

    2012年2月25日

  • 寄り添う。

    こんにちは♪

    関西は、今日明日と、とても寒くなるそうです・・・。
    おぉこわい(-_-;)

    でも、北日本・東北の方々に比べたら何てことない寒さだと思います。
    気合を入れて乗り切ります。

    ・・・さて、上記タイトルでブログを更新しました。

    新しく出版される、導入教本などを見ていたら、
    自分のレッスンを見直したりするきっかけになります。

    いろんなタイプの生徒さんのために、自分の引き出しを増やさないと、
    と考えます。... 続きを読む

    2012年2月17日

  • ちょっと近づいた?

    こんにちは♪

    上記タイトルでブログを更新しました。

    今年は、『聖書』を読むことにチャレンジしようと思い、
    まずは読みやすそうな解説本みたいなものから入っています。

    読んでいると、クラシック音楽の作曲家たちの哲学に触れる感じがして
    とても深いものを感じます。

    演奏のテクニックはもちろん大事ですが、
    その人となりの根っこの部分を学ぶことで、作曲家たちに近づくこともできるんだなと思いました。

    いろんな雑学を蓄えて... 続きを読む

    2012年2月11日

  • 思い切って。

    こんにちは♪

    大変寒くなりました。
    外に出ると、寒さの質が今までとは違って感じます。

    さて、ブログを更新しました。
    タイトルは、上記の〝思い切って〟です。

    人生は、選択の連続だと言われます。
    思い切って何かをするということは、きっとこれから先、それによって人生が変化するだろうなと
    漠然と思っています。

    さて、思い切って何をするのか・・・?
    私の場合、聖書を読む、ということです。
    バッハはもちろん、クラシ... 続きを読む

    2012年2月4日


↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ