日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

パフォーマンス

 ポカポカでうららかな春の陽気になり、やっと暖かくなって外出しやすくなりましたね・・・。

 ピアノを指導する仕事をしていると、人前で演奏する機会は発表会などでの講師演奏などが中心だと思います。最近ではPTNAピアノステップ、頑張る先生であればコンクールで演奏したりと、様々な舞台で活躍する機会が増えましたね。もし、自宅へ親戚・お友達などのお客様を招待した時、何かピアノを弾いてほしいとリクエストされたら、何を演奏しますか?

 私は作曲専攻を武器にして、自分のオリジナル曲を演奏する事が中心ですね。自分で作曲したからこそ、自分の考えや解釈で演奏し、多少ミスが出たとしてもそれを上手くカバーして後へ繋げていく事が出来るからです。もしみんなが知ってる曲を演奏するなら、即興演奏でディズニーの楽曲などを選曲しますね。

 人前で演奏する事が苦手な場合、まずは自分の十八番の楽曲をいくつかセレクトしておき、その中の得意なものを演奏すると良いでしょう。クラシック音楽の場合、お国柄や時代背景を想像して、どういう意図で作曲されたのか、作曲者の心情などを追求しなければならないですよね。また、勝手な解釈をしていい加減な演奏すると、理解力がいかに不足しているかが問われるので、そこがまた難しいとこだと思います。

 それを考えてみると、自分で作曲したオリジナル曲がある事は、有難いものだと思います。パフォーマンスでピアノ演奏をする時には、欠かせないものだと思います。

 詳しくは、教室ブログをご覧くださいませ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント