日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

コンテストに向けて

 本日は昨日の寒さとは正反対の暖かさですね。しかし、最近写真をアップしてない地味なブログで申し訳ありません・・・。

 隣の船橋市の伊藤楽器まで、バスティンピアノ編曲コンテストの連弾リハーサルへ出かけました。私のパートナーとなってくださった方は、PTNA船橋支部所属の講座&検定で一緒だった仲間の先生です。近隣都市地域であり、専門能力と学習レベルの高い地元船橋支部だからこそ、何だかポンポンと話が合いました。そして、バスティンユーザーでもあるので全てにおいて盛り上がりました!!

 クラシックとジャズでのコードの使い方の違い、音大で学習するクラシック和声のあれこれ、バスティン教材でこれはよく出てくるコードパターンや楽曲構成など、話が尽きませんでした。バスティン教材の良さはやはり、子供の視点に合わせて創造力を育んで楽曲表現力を養って作曲されてる事が特徴です。著者のJane Bastien先生は作曲専攻であり、ワークブックでは子供の視点に合わせて楽典の深い所まで突っ込んでますし、ピアノをただ弾くだけでなく本物の音楽を早期のうちから追求してる所がいいと思いました。これまでの日本式の指導法で、言われた通りに従って手指のメカニック面を難しくしてるだけのやり方とは、大きな違いがあるのです。

 同じバスティン学習仲間であり、PTNAの講座で楽曲分析などの重要性を知ってきた仲間だからこそ、私のアレンジ作品を高く評価してくれました。連続入賞出来るよう、精進して参ります!!

 詳しくは、教室ブログをご覧くださいませ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント