日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

練習時間

 本日はさわやかな秋晴れで、気持ち良い真っ青な空ですね。

 練習時間はどれくらいがいいのだろうかと、自問自答することがあります。プロの演奏家なら、1日8時間くらいは当たり前のように練習しているかもしれません。しかし、その時間や数をこなす事だけが、全ての目的ではないと思います。

 時間を節約して、要領良く演奏テクニック(メカニック面や表現力などを含む)をやるのはもちろんの事、他にも楽譜通りのやり方とは違った楽しむ方法もあります。例えば、指の練習教則本で有名なハノンをやるには、ただユニゾンで弾くだけでなく、楽譜通りに進んでも右手と左手を交互に引く事もあれば、スタッカートとレガートを交互に弾くといったアイディアもあります。また、両手でユニゾンを弾きながらも、片手はスタッカート、もう片方ではレガートといった何通りものアイディアがありますので、メカニックばかりを重視する考え方は間違ってると思います。

 有名な楽曲の練習においては、まずは片手ずつゆっくりパート練習する事を思いつくかもしれません。右手もしくは左手の声部が多いものであれば、両手で弾いてみると知らない事の発見につながると思います。メロディー、内声ハーモニー、ベースをどのように表現したらいいのか、またその役割りを知る良い機会でもあります。楽曲分析をしてみると、片手パートを両手で弾いた時の感触がわかると思います。

 会社勤めをしていたり、家事や子育てに追われると、どうしても練習時間が取れないと悩まれてる方は多いかもしれません。楽しみながらも楽曲分析をしてみると、練習時間の節約になるかもしれません。

 ランキング参加中です。応援よろしく願いします
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村




FC2Blog Ranking

 



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント