日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

お母様!お子さんに笑顔ではなく心配そうな顔を見せていませんか?


学校も通常授業が再開し、

もう1ヶ月がすぎましたね。





リアルレッスンでは

生徒さんの笑顔も

多く見られるようになりましたが





少し疲れ顔のお子さんも。





できる限り根掘り葉掘り

生徒さんの様子を





ご本人から

お聞きするようにしています。





一言でも口に出せるのと

出せないのとは



胸につっかえがあった場合

大きな違いですから。





この1ヶ月で気づいたこと





それは、お母様の十分すぎるくらい

過剰な心配です。





「なかなか学校の宿題に

ピアノや習い事の宿題まで

手が回らない」





「疲れてそう、

人間関係も、勉強も大変そう・・・

心配」





「子供がエアコンの音がうるさいって

耳が過敏で音を意識するようになって」





ですが、意外とお子さんの方は





「行ったら面白い。

行くまでが大変!!」





とか





「今は宿題が前より減っていて

ラッキー期間やねん」





とか、お母様の印象とは

ちょっと違うことも・・・





お母様方





朝、

「頑張れ!!」って送り出しながら





心配そうな顔

見せていませんか?





帰ってきたら

「おかえり、疲れたね、大丈夫?

しんどかったらゆっくりしとき〜」





って、無理したらいけないと

お母様が子供のするべきことを

セーブしていませんか?





どうして親がそんな心配そうな顔を

するのでしょう。





発熱していたんですか?

泣いて助けを求めてたんですか?

顔色が悪かったのですか?





そうでないなら





上記の心配そうなママの態度は





お子さんをどんどん

ネガティブな世界に

誘ってしまいますよ。





僕は(私は)しんどいんだ

大変なんだ



って。





私の母は、

私が学生の時、疲れて不機嫌にしてても





「若いうちに頑張らな

いつ頑張るの!!」





と、勉強を促し





「レポートが多すぎて

今日は眠れない!!」





と、泣き言を言っても





「何ゆうとんの!死んだら寝れる!



お母さんなんか

一日3時間も寝れずに

毎日毎日、働いてきたんやで。



ようこちゃんは

若いんだからできるできる!!」





と、心配してはいてくれたと

思いますが





いつも自分の武勇伝に置き換えて





笑顔で

私の背中を押し続けてきてくれました。





おかげさまで

チャレンジ精神いっぱいの





元気な私になりました笑





親が心配そうな顔をすると

子供は不安な気持ちになります。





疲れていたって





親が笑顔でお疲れ♡って

迎えてくれたら、





そっと肩を抱いてくれたら

それだけでホッとします♡





自分は疲れてやる気でないのに

それを反対に笑顔でお尻叩かれたら





自分はやらなきゃ仕方ない

と諦めもつきます笑





今のこの環境は

全ての学校に通うお子さんたち

みんな一緒です。





みんな頑張っています。





しんどいです、イライラもします

勉強への不安もあります。





だからと言って

お母様が、心配そうに

お子様を見ると





子供は余計にしんどくなる

不安になりますよ〜。





笑顔を向けてあげて下さい。

話を聞いてあげて下さい。

背中を押してあげて下さい。





ただし、ちゃんと

お子さんの様子はよく見て

話をよく聞いてあげて下さいね。





本当に体調を崩してないか

子供同士の喧嘩に巻き込まれたり

何らかのトラブルがあったりしないか





不安そうにお子さんの顔を

見るんじゃなくて





お子さんの様子を

よく観察する必要があります。





明らかに異変がある

学校に泣いて行きたがらない





口数が減っている

あるいは、変に増えている





そんないつもと違う我が子の姿

いつも見ているお母様なら





きっとそのサインに

気づけるはず。





だから



今の環境に、

しんどいんじゃないか

辛いんじゃないか



疲れて病気になってしまうんじゃないか





そう先に心配して

お子さんを見るのではなく





子供が安心して

前向きに頑張れるように





笑顔を向けてあげて下さいね。





何かあったときは

お母ちゃんがいるからな!!





ぐらいの気持ちで

お母様はど〜ん!と構えて





お子さんを

温かく包んであげて欲しい





そう思い、伝え続けた

1ヶ月間でした♡





さて、時々心のメンテナンスルームに

なっていますが





ここはピアノ教室笑笑





今月は発表会!





私も皆さんをグイグイ

引っ張って行きますよ♡





めいっぱい頑張って

音楽を楽しんでいきましょう♡



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント