日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

スペース チャオ ピアノ教室

  • 音楽は楽しいだけ?-20年前の私-


       音楽は楽しいだけ?   「音楽は音を楽しむと書きます。本来、音楽とはそのようなものなのです。」ああ、またこの言葉か、いやになるな。音楽について素人が言う分には、チョッと首を横に傾げ、ニッコリ笑って………。しかし、長年音楽を職業としてやってきた人間から、真剣な表情で思いを込めての、この種の言葉を聞くと、ゾッとしてしまう。あなた、本気でそう思っているのですか。なんて単純!
     MUSIK(独語)をどなたが「音を楽しむ」と訳されたのか知らないが、明訳だ... 続きを読む

    2012年4月14日

  • Sちゃんのコンクール

      Sちゃんはちょっとしたピアノのコンクールの予選を通り、昨日その本選に出場しました。残念ながら、賞を貰うことはできませんでした。でも、彼女にとって、この本選出場は大きな意義があったと思います。
      彼女は、とてもよく練習をしました。努力をしました。幼いなりに曲の研究もしました。でも、昨日、彼女より素敵な音楽を作り出した同年齢の多くの人たちを目の当たりにしました。そのことで、彼女が萎縮をするのではなく、「自分も頑張ったけど、世の中にはそれを上回るぐらい頑張った人たちがいるんだ... 続きを読む

    2012年3月26日

  • 最高齢の生徒さん

     昨日、ピアノの生徒が一人増えました。今までの私の生徒としては最高齢です。現在、85歳!この3月末には86歳だそうです。昨日はまず、右手でのハ長調の音階に挑戦してもらいました。ドの鍵盤は分かりますかと尋ねたところ、即、正しい鍵盤を弾きました。スケールは親指をくぐらせたりで初心者には結構難しいのですが、上行形も下行形もなんなくクリアーしてしまいました。その後、私が幼いころ使ったバイエルを引っ張り出し、右手のドレドレドーから練習をしてもらいました。音符を読むこともそう苦にはならないようでした... 続きを読む

    2012年2月15日

  • 冬の景色

     ここ数日、寒さの厳しい日が続いています。朝早く、家の外に出るのが億劫に感じられます。でも、冬の景色が好きです。何故なら空気が澄んでいて、遠くの山々や空の色がとても鮮やかだからです。思わず、深呼吸をしたくなるような爽やかさを感じます。
     そのようなイメージの音をピアノから紡ぎ出せたらいいなぁ、といつも思います。澄んで透明感があってなおかつ緊張感のある音…。と同時に、陽だまりのような温かみのある音…。
     そのためには、きっと緊張感のある鍛えられた精神と肉体が必要だろうと... 続きを読む

    2012年1月16日

  • Sちゃん

    Sちゃんは小学校2年生。ちょっとしたコンクールに出場するために、課題曲を練習しています。彼女のすごいところは、私のアドバイスを何倍にも膨らめて彼女のものにできる能力です。要するに期待以上のことをいつもしてくれます。
    この冬休み、グランドピアノに慣れるため、ほぼ毎日彼女は我が家に来ています。約30分間の練習時間を彼女なりに計画的・自主的に使っています。
    今年の仕事始めは明日の彼女のレッスンからです。良い生徒さんと巡り合えたことに感謝しています。 続きを読む

    2012年1月2日

  • 子供とお年寄り

    子供とお年寄りのレッスンは楽しいです。子供とは一緒に遊んで…、お年寄りとはお茶友達のノリで…。で、時たま、エネルギッシュな若者とのレッスン…。楽しい毎日です^^! 続きを読む

    2011年12月16日


↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ