日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

バイオリンの素材

こんにちは、大阪府枚方市、寝屋川市の安井音楽教室、安井享子です。

枚方教室は、国道一号線からすぐ、山田池公園や関西外国語大学まで自転車圏内のところにあり、枚方市はもちろん、松井山手や交野からもお越しです。

香里園教室(寝屋川市)は、アルプラザ香里園の近くで、枚方市からも通って頂けます。

♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫ ♫

私も時々、バイオリンとアンサンブルする事があります。

バイオリンに使われている木材って、どんなものか知っていますか?

⁡主に、表板はスプルース/松という木で作られていて、裏板・側板・ネックはメイプル/楓で作られています。
 
場所によって、使われている木が違うんですね。

スプルースはとても軽いのに強度がとても高い上、ほど良い柔らかさがあって、、優れた振動板となるので、ピアノ、ギターなど他の楽器にも使われています。

⁡その他に、ペク(糸巻き)や顎当てにはエボニー、ローズウッド、ツゲなどが使用されています。

ピアノ以外の、色々な楽器の素材を、気にかけて見てみるのも面白い発見があるかも知れませんよ。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント