日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽をくり返すと好まれる訳

今日も暑かったですね。

毎日しっかり栄養をとって体調も整えたいですね。

今日はなぜ音楽をくり返すと好まれるのか?

今日はこのことについて記事を書きます。

・ 聴き慣れたメロディー

くり返しの要素がある音楽は、聴衆がメロディーを覚えやすく、馴染みのある感覚を与えます。

すると、聴衆は快適な気分になり、音楽に身を委ねることができます。

そうですね。

テレビCMなどで使われるメロディーは

メロディーを何回もくり返すことで心や脳に刷り込ませる効果があるようなのです。

そのようにして商品を覚えてもらうと

聞いたことがあります。

覚えやすく馴染むんでしょう。

・ リズムの安定感

くり返しのパターンやリズムは、頭の中で予測可能なパターンを作り出します。


この安定感は、聴衆に安心感や楽しさを与え、心地よさを感じさせます。

みんなと同じという安心感や心地よさを得たいのでしょう。

よく型にはめるとも言いますが、そのほうが頭の中にも入りやすいのかもしれませんね。

・感情の表現

音楽は感情を表現する素晴らしい手段です。

くり返しの要素がある音楽は、感情的な状況やメッセージを効果的に伝えることができます。

感情を伝える手段として何回もくり返すことで相手に伝わることもあります。

すると、聴衆は共感しやすくなり、音楽を通じて自らの感情を表現したり、共有したりすることができます。

これは素晴らしいことだと思います。

感情を共有できると安心感があるのでしょう。

・ 豊かなミュージカルな言葉遊び

くり返しの要素を利用することによって、音楽はリピートや反復を通じて言葉遊びを行うことができます。

これによって、歌詞やメロディーの一部が頭に残りやすくなり、

楽曲をより覚えやすく、好まれやすくさせることができます。

くり返しが遊び感覚になって覚えやすいのでしょう。

楽しめる秘訣の一つでもあるのでしょう。

・社会的な影響

くり返しの要素は、音楽を共有する体験を作り出すことができます。

このような共有体験は、音楽が人々を一つにまとめ、

結束感を生み出すことがあります。

これも素晴らしい理由ですよね。

みんなとつながっている感覚はいつも大事にしたいものです。

例えば

コンサートや音楽祭では、聴衆が一緒になってくり返しのフレーズを歌い、一体感を感じることができます。

こんな共有体験もするといいでしょう。

以上のような要素が、音楽がくり返すことによって多くの人に好まれる理由となっています。

皆さんの好きな音楽は何でしょうか?


ぜひ皆さん好きな音楽を見つけてピアノで弾けるようなになってみませんか?

当ピアノ教室は、皆さんのご要望もお伺いしながらレッスンを進めています。

どうぞお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント