日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽は身体機能を維持、改善する!

梅雨の気配が感じられる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日も皆さんの役に立つような情報をお伝えします。

人生100年時代、大人、シニアの皆さんへ健康で明るい未来を過ごしていただきたいと思いお届けいたします。

・身体機能を維持・改善する

音楽に合わせて身体を動かすことで、ADL(基本的日常生活動作)の向上をめざします。

また、大きな声で歌うことは、肺機能や口腔機能の向上に効果的です。

さらに、正しい姿勢で腹式呼吸をしながら声を出すことは、抑うつ感の発散効果があるといわれています。

ピアノのレッスンでも、音楽に合わせて簡単なリズム体操で体動かしながら音楽を楽しめます。

ご自宅でも楽しめる!音楽レクリエーションを紹介いたします。

・ご自宅でカラオケ

・季節や気分に合わせた音楽を聴く

・音楽に合わせて手や指を使う(大脳が刺激され、認知症予防)

・音楽のリズムにのる(脳が刺激を受けて心身の活性化)

・音楽を聴きながら昔を懐かしく思い出す

・リズムに合わせて手拍子を打ったりする

当ピアノ教室では、私が伴奏しますので、好きな曲や思い出ある懐かしのメロディーなど歌えます!

ぜひ皆さんのお好きな曲で歌いながら身体を動かして、日常生活の動作を向上しませんか?


皆さんのご要望もお伺いしながら一人一人にあったレッスンを行なっております。


どうぞお気軽にお問い合わせください。

ただ今ご入会キャンペーン中です。

お気軽にご利用ください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント