日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

お好きな高さで

今日のレッスン曲は「星に願いを」✨

11月終わり、「今年はクリスマスの曲どれにする?」
と渡した曲集から、〇ちゃんが選んでくれたのがこの曲でした。
理由は「おにいちゃんがひいたことあるから!」
だそうです。
「おにいちゃんがひいたから」「おねえちゃんがひいたから」は発表会の曲決めでもしばしば聞くセリフ。
やっぱりおにいちゃんおねえちゃんはあこがれ(ライバル?)なんですねえ〜

いつもレッスンではテクニック系の教材から弾いて貰うのですが、今日は「さあこれを聴きたまえ」と言わんばかりに星に願いをの楽譜が1番上に開かれています。
うんうん、1番練習してくれたのね(^。^)

まだ譜読みして2週間ほど、スラスラとはいかないけれど、頑張って両手で弾けるようになってくれていました!

「高さを変えて弾いてみようか〜」と1オクターブ上(1つ上の同じ音)で弾いてみると、さらにクリスマスらしい雰囲気になりました。
「もう1つあげてみよう!」と2オクターブ上げて弾くと、しんしんと雪が降る静かなクリスマスが思い浮かびます。

同じ曲でも、弾く高さを変えると違う趣になるので不思議ですね。

今週は1回目は楽譜通り。繰り返しは好きな高さで練習して貰います。
色んなイメージの「星に願いを」を楽しんでね!

来週も自信たっぷりに楽譜を開いてくれますように✨
(先生の願い)




↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント