日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

大人の方との会話

お教室の仕事をしていると、日々会話をするのは子どもたちで、学校や他の習い事、お友だちやご家族の事、最近お気に入りのもの、好きなアニメなど、色々な話を楽しく聞かせてもらっていますが。
3年ほど前は、徒歩でお迎えにいらっしゃるお母様お一人しか、大人の方と会話する機会がありませんでした。
お車の方は、駐車場に停めて車内でお待ちになってましたし、送迎なしで一人で通う生徒さんも多かったので。

それが、コロナ以降、徒歩でお迎えのお母様から「先生と直接お話できなくなるのは残念ですが、外で待たせていただくようにしますね」とお申し出があり。
毎週お会いする大人の方はゼロとなりました。
コロナ当初は、とにかく人と会わない、会話しない事を心がけなければいけなかったので、当たり前に受け止めていましたし、LINEではお母様方全員とやり取りしているので、不便はありませんでしたが。

マスク着用や換気を行っていれば人と会えるようになってきて、昨年から今年にかけてご入会いただいた、まだ一人で通えない園児さんたちのお父様・お母様、レッスン終わりに必ず様子を覗いてくださる小学生さんのお母様、大人の生徒様…毎週会話する大人の方が4〜5人に増えました。

そして最近、ふと思ったのです。
大人の方との会話が、私にとって安らぎや気分転換になっているのだな、と。

私自身、声楽とピアノのレッスンに月一回のペースで通っているので、先生方とお会いする機会は定期的にありますが。
自宅が職場の私にとって、4〜5人の方との何気ない会話…クスッと笑ってしまう話やへぇ〜と驚く話…ほんの数分でも、子どもたちとするのとはちょっと違う会話をさせていただける事が、とてもありがたいです。
生徒さんと生徒さんの間に10分の空き時間を設けていますが、元々はレッスン長引き対処のために設定した時間が、今、私の清涼剤のようになっている時が♡


出席シールを貼ったり、宿題やその日にやった事を記録する連絡ノートを用意していただいてますが、お母様方との交換日記の役割もあるので、ノートに一言書いてくださる方にも大変感謝しております。
直筆の温もり…嬉しいです♡


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント