脱力・拍子感
発表会が終わって約1ヶ月が経ちました。
教則本を進めようと皆さん頑張っています。
同じ学年の生徒さん達はお互いを意識して毎日練習しているようです。同じ仲間がいる事は本当に大切だなと感じているこの頃。ありがたい存在ですね‼︎
練習する上で大切な事はたくさんありますが、指の形・姿勢はすごく重要です。
指では特に親指に力が入りやすいです。親指が反ってしまいがち。反らない様に本人が意識する事なんですが、それでも反ってしまう。そんな時はゴムを活用します。矯正ギブスみたいになるのですが(笑)レッスンでそのやり方をお話ししているので反っているなと思ったら即、活用して下さいね。親指に力が入るとコントロールが効かないので親指の脱力は非常に重要だと思います。
曲を速く弾いてみたい気持ちは分かりますが、丁寧に丁寧に練習して下さいね。
それと、拍はよくとって演奏しましょう。音の長さ等を考えずに何となく感覚で弾くと全然上手くいかなくていつまでもミスタッチばかりしてしまう。
とにかく丁寧に丁寧に練習しましょう!
それが一番の近道です^ ^
先日の芸短大であったミケーリ先生のマスタークラスの休憩時間に持参した麻婆豆腐弁当(美味しかったよ)を食べました。
ミケーリ先生の指導はすごく丁寧で分かりやすい!受講した生徒さん達、メキメキ上達していってとてもとても刺激を受けました‼︎
私は普段オペラの伴奏していますが、伴奏していると演奏者の表情があまり見えない。この日は存分に歌い手さん達の表情を見る事が出来てすごく良かったです‼︎オペラ最高です‼︎‼︎!
教則本を進めようと皆さん頑張っています。
同じ学年の生徒さん達はお互いを意識して毎日練習しているようです。同じ仲間がいる事は本当に大切だなと感じているこの頃。ありがたい存在ですね‼︎
練習する上で大切な事はたくさんありますが、指の形・姿勢はすごく重要です。
指では特に親指に力が入りやすいです。親指が反ってしまいがち。反らない様に本人が意識する事なんですが、それでも反ってしまう。そんな時はゴムを活用します。矯正ギブスみたいになるのですが(笑)レッスンでそのやり方をお話ししているので反っているなと思ったら即、活用して下さいね。親指に力が入るとコントロールが効かないので親指の脱力は非常に重要だと思います。
曲を速く弾いてみたい気持ちは分かりますが、丁寧に丁寧に練習して下さいね。
それと、拍はよくとって演奏しましょう。音の長さ等を考えずに何となく感覚で弾くと全然上手くいかなくていつまでもミスタッチばかりしてしまう。
とにかく丁寧に丁寧に練習しましょう!
それが一番の近道です^ ^
先日の芸短大であったミケーリ先生のマスタークラスの休憩時間に持参した麻婆豆腐弁当(美味しかったよ)を食べました。
ミケーリ先生の指導はすごく丁寧で分かりやすい!受講した生徒さん達、メキメキ上達していってとてもとても刺激を受けました‼︎
私は普段オペラの伴奏していますが、伴奏していると演奏者の表情があまり見えない。この日は存分に歌い手さん達の表情を見る事が出来てすごく良かったです‼︎オペラ最高です‼︎‼︎!
このブログへのコメント