日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

宮水学園 教養講座 終了しました

11月25日(木)は、西宮市民会館・アミティホールにて、

宮水学園 教養講座

心と身体に豊かに響く、音楽のビタミン

唱歌からオペラアリアまで


にて演奏してきました。

宮水学園とは、西宮市主催の生涯学習大学です。受講者はシニア世代の方々でした。

今回はソプラノ歌手・松岡万希さんによる講座、、、または、お話と解説付きのコンサート!

ピアノソロも弾きました!

90分のプログラムを午前と午後に一回ずつ、というスケジュールでした。
おぉぉ。。。

自分の演奏について色々と思うところは、後日ブログに書くとして、、、、





朝イチのリハーサルで万希ちゃんが撮ってくれた写真↓
ピアノ教室.COM

事務局の方が撮って下さった、講座中の写真がこちら↓
ピアノ教室.COM

ピアノ教室.COM



いつもながら松岡さんの麗しい姿と声と音楽と表現に癒され励まされ触発され、最後まで弾いたのでした。



【プログラム記録】

《歌唱の基礎》
ヘンデル:オンブラ マイ フ
ヘンデル:涙の流れるままに

《秋冬を歌う》
山田耕筰:赤とんぼ、ペィチカ
(あ、ちなみに西宮市歌は山田耕筰作曲とのことです!)

《夏を歌う・海を歌う》
ナポリ民謡:サンタ ルチア
滝廉太郎:納涼

《ピアノ演奏》
ショパン:練習曲集 作品10より
第3番 ホ長調「別れの曲」、第8番 ヘ長調
ノクターン 第8番 変ニ長調 作品27-2

《芸術歌曲》
山田耕筰:風に寄せてうたへる春のうた
(詩:三木露風)

《イタリアの芸術歌曲》
ロッシーニ:踊り(ナポリのタランテラ)

《オペラの振興》
モーツァルト:恋とはどんなものかしら
(『フィガロの結婚』より)
プッチーニ:私の大好きなお父さん
(『ジャンニ・スキッキ』より)

《日本の四季を歌う》
唱歌のメドレー



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント