日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

リハーサル1回目

こんにちは!ぽこあぽこピアノ教室です♪

寒くなりましたねっ。

一昨日、そう、あの寒~い雨の日です、発表会のリハーサル1回目を行いました。

コンディションの悪い中にもかかわらず、とてもタイトなタイムスケジュールにばっちり合わせていただいて、生徒の皆さん、そして保護者様、本当にありがとうございました!!!
 

リハーサルといいましても、今回は1回目としまして、


テーマは『今の自分を知る!』

ということです。



発表会というのは楽しいのだけれど、成功があって初めて楽しいという事になります。


それも、いつもと違う環境でいつも以上の演奏はなかなか出来るものではありません。緊張感がスパイスになり、時として素晴らしい演奏に変わる事もありますが、普通はいつも通り弾ければ100点!です。



何度となく、舞台上で恐ろしい経験をしている私達(ピアノ教師)からすると、本番は何度やっても慣れません・・・。涙



という事で、そろそろ曲が仕上がってきたかな?と感じてきた今、実際人前で弾くとどういう感じになるか?と、体験してもらいました。


こちらがあれこれ言うよりも、肌で感じるのが一番!



今年は初めて参加されるちびっこちゃんが多いので、お友達の演奏を聴く時のポイントをプリントで配りました。

ピアノ教室.COM


お友達の演奏を聴いて、こちらのプリントに記入してもらい、弾いてくれたお友達に渡します。


隣の子と、「今これだったよね~?」など、こそこそ相談しながら記入してくれました。


あきらかにおじぎが上手くできていなかった子を見て、本当は頑張ろうの評価をつけたいのだけど、なんだか可哀そうだからつけられない!どうしよ~・・・と、悩んでる様子の子もいました。(笑)


お友達にジャッジされるので、いつもにない張り切り具合で弾いてくれましたよ。


演奏の方もまずまずです!いつもより上手に弾ける子もいました。



小学生以上のグループでは、それぞれの感想を書いてもらいました。
みんな感想を書くのは好きみたいで、一生懸命書きます。
最後それぞれに渡しますが、もらった方も嬉しそうにそれを読んでます。


音楽は感じる物なので、文章にするのはなかなか難しい事ですが、何か書かなきゃと思う事で、聴こうとする気持ちが養われます。


感想、結構みんないい事書いてます。


今回は強弱のつけ方などを指摘している子が多かったです。


こちらのグループは曲も長く、まだ仕上がっていない子も何人かいらっしゃいます。涙

そこで、今回のテーマ「今の自分を知る!」です。


弾けてなかった方、自分が一番気付いてると思います。


でも大丈夫!!


まだ3週間あるよ!


一緒にがんばるよ!


2週間後に控えた第2回目のリハーサルでは、今回よりも良い演奏にしたいね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント