日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

1つ1つ積み上げて

大阪府藤井寺市のピアノ教室です。


10月23日の発表会に向けて、いよいよ仕上げ時期に入ってきました。

といっても、コロナ感染でお休みになってしまったり(本人受講が可能な場合はオンラインレッスンに切り替え)
思うように練習が進まなかったりで、少し「焦り」も見えてきますが(;^ω^)


今回が発表会初参加の小学生男子。
普段のテキスト曲より数段難しい曲で、ようやく片手ずつスラスラ弾けるようになって、
お家での練習も楽しくなってきたようなのですが、両手練習になるとまたもや

「できない~無理~~」  と。


レッスンの時間に、まずは最初の1小節をゆっくりと両手で合わせてみました。
1回ではもちろんできないものの、何度かトライするうちに、

「あ、できた!!!」

でしょう~?〇〇くんなら絶対弾けると思って、先生この曲選んだんだもん。弾けるようになるよ。
でもね、難しいからいっぺんに通すんじゃなくて、1小節ずつゆっくり両手を合わせる練習をしてね。
いつもみたいに歌いながら弾くのは忘れないでね。

結局この日のレッスンで8小節両手奏ができることが分かり、
「家で出来そう!」「来週まで練習がんばる!」
と帰っていきました。


なんでもそうですが、壁にぶち当たったとき最初は途方にくれますが、
じっくり考えて取り組めば突破口が見えてくるもの。


ピアノの練習を通じて、そういった「物事にあきらめずに取り組む姿勢」を
身に着けてもらえたら嬉しいです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント